□□大学図書館

  • 小
  • 中
  • 大

文字サイズ

ILL(文献複写・資料貸借)

求める資料が図書館に所蔵していない場合、以下の方法で資料を見る事ができます。
申し込みにあたり、不明な点は図書館カウンターにお問い合わせください。
このサービスは、本学学生、院生、教職員が対象です。


文献複写

求める文献が本学図書館にない場合、他の図書館からコピーを入手することができます。複写の料金(複写料+送料)は利用者負担になります。
蔵書検索内にあるOPACマイページまたはカウンターから申し込みができます。論文名・著者名・出典等の必要事項を記入して、申し込みしてください。
申し込みから届くまで、1週間ほどかかります。届きましたら、1階カウンター横掲示板で(教員の場合はメールにて)連絡します。またOPACマイページでも確認できます。


貸借

絶版や品切れのため購入できない資料は、他大学の図書館より借りることができます。
貸借料はかかりませんが、送料の片道分は利用者負担になります(送料片道分は図書館負担)。
借りた資料は図書館内のみの閲覧で、館外に持ち出しはできません。
蔵書検索内にあるOPACマイページまたはカウンターから申し込みができます。書名・著者名・出版社名等の必要事項を記入して、申し込みしてください。
申し込みから届くまで、1~2週間ほどかかります。届きましたら、1階カウンター横掲示板で(教員の場合はメールにて)連絡します。またOPACマイページでも確認できます。


紹介状

求める資料が本学に所蔵していない場合、必要な資料を所蔵している他機関宛の紹介状を発行しています。
図書館宛てのメール送信か、カウンターで申し込みができます。(メールアドレスはアクセス・お問合せページを参照ください。)
申し込みの際は、学籍番号(利用者番号)、お名前、利用したい資料のタイトル、利用したい図書館、利用希望日をお伝えください。紹介状を受け取る際は、カウンターに学生証(利用者証)を持参してください。

SALA共通閲覧証

SALA共通閲覧証を持参することにより、紹介状無しに「埼玉県大学・短期大学図書館協議会」(SALA)に加盟する47機関の図書館で、人的サービスを伴わない支援(館内での資料閲覧,文献の複写)を受けることができます。
共通閲覧証は、1階カウンターで発行しています。


リクエスト

図書館で所蔵していない資料をリクエストすることで、図書館に備えてもらうサービスです。
蔵書検索内にあるOPACマイページまたはカウンターから申し込みができます。
リクエストについての回答は、1階カウンター横掲示板でお知らせします。雑誌などは受付られません。また品切れ絶版や大学図書館にふさわしくない資料など、購入できない場合もあります。
申し込みから利用まで約1ヶ月位かかることがあります。余裕をもってお申し込みください。
資料が利用できるようになりましたら、1階カウンター横掲示板またはメールで連絡します。